あなたにエマのおやすみソング集

 エマの「ぐっすりおねんね企画」からすやぴ曲を歌った「あなたにエマのおやすみソング集」が公開。曲は「キラキラ星」「シューベルトの子守唄」「ゆりかごのうた」「モーツァルトの子守唄」の4曲でエマのキャラとちゅんるんの歌唱力とが合わさってすやぴ力がすこぶる高い。そういや童謡とはいえラブライブ以外の曲を公式で歌うのはこれが初めてのような気がする。

「Back In LoveLive!」Aqours 5thライブ配信

 ドームツアー中止の代替企画として「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」Day1,Day2をそれぞれ9/5,9/6に無料配信とのこと。同時に名古屋公演のグッズ通販も開始。YouTubeではスーパーチャット機能が利用可能ということで、海外からの投げ銭にも期待というところか。

エマのぐっすりおねんね企画スタート

 エマをメインにすやぴ企画がスタート。4分ちょいのショートドラマといえど、スクスタの毎日劇場と連動&子守唄あり新規絵ありでファンには満足度の高い一本かと。企画スタートとあるので定期か不定期かで更新されるということでいいのかな。

にじよん シーズン3 #25,#26

 真夏の愛さんの水着回(not海。愛さんは海ではしゃぐ派らしい。プールでもはしゃぎそうだけど。

Aqoursドームツアー全公演中止のお知らせ

この投稿をInstagramで見る

‪Aqours 5周年‬ このドームツアーが決まった時の 驚き、喜び、感謝の気持ち みんなが笑顔でいっぱいになったこと。 どれも鮮明で。 . 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」開催中止。 . http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php?id=6733 . . . 千歌ちゃんだったらこんな時、 なんて言うのだろう。 ふとそんなことを考えました。 . . 少しだけ心が楽になるような そんな気がして、 私自身のやれることを 変わらずに!しっかりと! 前を向いてやることが輝く未来に繋がると。 . そう力強く、信じて。 . ‪こんな時だからこそ、‬ 応援してくださる皆様と一緒に Aqoursとして見てきた今までの‪景色が、‬ ‪その想い出たちが、‬ ‪優しく。私の心に‬花を咲かせてくれています。‬ ‪いつも支えてくれてありがとう、と。‬ ‪改めて、感謝が溢れます。‬ . ‪みんなに披露したい楽曲たくさんだなぁ… .‬ ‪びっくりしてもらえるだろうなーっていうくらい カッコイイ曲とか。 .‬ ‪こりゃライブでやったら絶対盛り上がるー!でも めっちゃ体力使うーーーー!曲とか。笑‬ . ‪9人であちぃ~とマスクしながらも‬ ‪いい汗かいて。‬ ‪数こなしてる楽曲を久しぶりにやったら‬ ‪わ、やっぱ すごい揃うようになったやんねーって感じたり。‬ ‪でも帰り道、 あー、今日全然上手く踊れんかったなぁ‬ ‪とか。‬ . ‪全部、全部、幸せ。‬ . ‪関わる全員で細心の注意と、徹底をして‬ ‪その空間を設けて下さっていることへ‬ ‪心からの感謝をして。‬ . ‪10月 Aqours オンラインライブ。‬ ‪どんなことが出来るだろう。‬ ‪なんだか、ドキドキします。‬ . ‪いまはそれに尽きます。‬ ‪千歌ちゃんと、画面の前の皆様と。‬ ‪9人の力を。‬ ‪とびっきりの笑顔でねっ‬ . ‪楽しみにして頂けると嬉しいです。‬

伊波 杏樹(@anju_inami)がシェアした投稿 –

 無観客・有料配信で予定されていた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」は全公演が開催中止とのこと。コロナ騒動が収まる気配が全くない上に、先日に業界TOPのジャニーズが年内公演の全中止を発表したのも中止決定の一因としてありそう。ドームツアーは来年以降に改めて企画し、今回の代替企画として名古屋公演の予定されていた9/5,6に5thライブの無料ライブ配信とグッズ通販を、10/10,11に無観客有料生配信ライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」を開催予定とのこと。それにしてもドーム5ヶ所の全キャンセルとか大損害すぎる。

室田雄平キャラクターデザイン本が発売

 アニメーターでもあり「ラブライブ!」シリーズのキャラクターデザイナーでもある室田雄平氏によるキャラクターデザインのテクニック本が玄光社より9/30に発売とのこと。有名アニメーターによる技術書はそれなりに出ているけれど、室田雄平でキャラデザインとなるとラブライブ初期からの変遷と、西田亜沙子さんにダメ出しされてたイメージが強いだけにその本の内容には興味がそそられる。というかこういう技術書やワークス本が出るなら西田さんが先かと思ってた。

にじよん シーズン3 #23,#24

 QU4RTZの4人でピクニックデート回。かなエマのゆるふわ時空が発生している!

ラブライブ!スーパースター!! グループ名決選投票開始

 電撃G’sマガジン.comにてラブライブ!スーパースター!!のグループ名決戦投票が開始。この16候補からなら類似はあるけどストレートに「Luminous」かなあ。逆に「ff」「綺羅星」「LINKS」「Forte」あたりは別の案件と被ってくるし、「55’stars」は人数の変動を考えると厳しい。投票は今月末まで。さてどうなる。

羽根川牧人 / ゆうなぎ「八雲京語り 宮廷に鈴の音ひびく」1巻

 長年争いの続く西の武家と東の公家は互いの疲弊により一時休戦の約定を結ぶことに。その政略結婚に選ばれたのは武家からは「鬼姫」雲雀、公家からはまだ十二の少年鈴鳴だった。たった一年限りの夫婦となった二人は、周りに流されるばかりの自分たちの存在を確固たるものにするべく動き出す──、という和風ファンタジー。羽根川牧人の同名原作小説をゆうなぎがコミカライズ。

 ざっくりいうと二十二の雲雀が十二の鈴鳴に発破をかけて少年を男に育てる逆光源氏もの、もしくは平安おねショタ(ざっくりすぎる)。かといって雲雀から鈴鳴への一方的なものかというとそんなこともなく、互いに認め、時には言い合い、それぞれの戦いの場へ向けて準備する、というのがきっちり描かれているため、年の差カップルの架空歴史ドラマとしても十分面白い。おそらく時代設定、舞台設定、各家の設定などきちんと作ってあると思われるものの、その辺りは軽く流して二人の物語に絞っているのはキャラクター小説として正解かと。そのメインの二人を始め、それぞれのライバルとなる暮明、鎬雨夫妻、陰陽師で歌人の雅親などなどキャラの立った脇役を表情豊かに魅力的に描いてくるコミカライズ担当のゆうなぎさんの筆力には素晴らしいものがあるかと。老若男女に着物、建築物まで描けてるから過去作がそこそこあるかと思って調べたら読み切りのみで本当に新人っぽい。今後の展開と活躍に期待していよう。

amphibian / 中山敦支「こっくりマジョ裁判」

「ねじまきカギュー」「うらたろう」の中山敦支の最新作その2。元KEMCOのシナリオライターamphibianを原作に迎えての少女たちによるデスゲームもの。それぞれの生活の中で突然一室に集められた少女6人、彼女たちが囲む一つの机の上にはコックリさんの紙とコイン。部屋には名前の書かれた黒板と首を吊られたの魔女の姿。コインから指を離すことはできず、それぞれの手持ちの3枚のカードの意味は一体──。

 全体としては生き残りをかけたデスゲームではあるものの、ストーリーの大半は何も分からない状態からの現状とルール把握に費やされるためにミステリー要素もそれなりにあり、そこに個々の駆け引きというギャンブル要素も含むというなかなかの詰め込みっぷり。このゲームのルール探しがほとんどメインのようなもので、ルールを把握し、その穴を探し、駆け引きに使う、というのはカイジあたりと通じるものがある。机一つの上だけで行われる少女たちの争いが全1巻で駆け抜けていくスピード感は素晴らしく、ダラダラやるよりはこのくらいさっくりとまとめて後はご自由にってくらいが丁度いい。まあ勢いが良すぎて置いてけぼりにされているところはちょっとあるけど、巻末に付け足しで一応の補完はされていてそれがいいかどうかは人によりけりか。