LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ (中止)

 先日のCYaRon!ライブでも危ぶまれてはいたけれど、政府からのイベント中止・延期の自粛要請を受けてAZALEA First LOVELIVE!及びAqours Back In First LoveLive!が中止とのこと。残念だけどさすがにこればかりはどうしようもない。5月の追加公演~PERFECT WORLD~には言及されていないけれど状況次第ではこちらの中止も十分にありえる話かと。

LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 CYaRon! First LOVELIVE! ~Braveheart Coaster~

 Aqoursのユニットライブイベント2組目はCYaRon!。直前に色々と関係ないところでの騒ぎはあったものの無事に開催できたようでなにより。セットリストはみんなでワイワイ盛り上がる系の曲メインで楽しいライブになった模様。各ユニットで方向性の別れてるのはライブのスタイルも変わってきて既存のファンも改めて楽しめてよさげっぽい。

 次のAZALEAは3/7,8宮城ゼビオアリーナ仙台。

劇場版 ハイスクール・フリート (ブラッシュアップ版)

 先行公開から悪い意味でちょっと話題になってた後半からの作画の崩れ(作画崩壊というほどでもない)が修正されたということで2回目を見てきました。結果としては初回では「あれ?」と気になった部分が完全になくなってて、特に気にならなかった部分にも結構手が入っている模様。ラストのミケシロあたりにも手が入ってたと思う。たぶん。まあ作画ソムリエでもないのでどこがどうとは詳しく言えないけど全く問題ないレベルかと。ぶっちゃけ公開期間中に修正が間に合うとは思っていなかったので正直すまんかった。

 贅沢を言えばもう少し早く修正されてればよかったかなあ。マイナーアニメの5周目となると地方ではもう上映回数が絞られていて客の入りもそれなりで、せっかくのブラッシュアップ版も見る人がほとんどいないということになってるのが残念。というか自分一人でした。お一人様上映会は気楽だけど、映画館としてはお荷物だろうなあ、と思わなくもなく。

μ’s 「A song for You! You? You!!」 PV

 μ’sの新曲「A song for You! You? You!!」のPVが視聴開始。京極監督AS姐ムロタくんの面子が揃っての新作アニメPV、なんだけどCGが綺麗になってて逆に違和感があるという困ったことに。まあすぐに慣れるとは思う。演出の内容がストレートに過去作品から持ってきてるので、一瞬使い回しかにも思えるけどフルで見たら意図が分かるのではないかと。たぶん。

LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 Guilty Kiss First LOVELIVE! ~New Romantic Sailors~

 AqoursのユニットライブイベントがGuilty Kissからスタート。ボーカルの強い3人+盛り上げ曲多数であのセットリストはそりゃ盛り上がっただろうなあ。参加者の感想を見る分にMCの掛け合いも相当によかったようだし、9人が揃うのもいいけど人数を絞ることもキャストの個を活かすことになっていいんじゃないかと。まあHAKODATEは経験値になったと思えば。

 次のCYaRon!は2/22,23福岡西日本総合展示場。

ラブライブ!新シリーズ プロジェクトスタート!!!

 先日のフェスで告知された新プロジェクトが公開と開始。アニメ前提のプロジェクトでようやくこぎつけた虹ヶ咲アニメの告知に当ててくるあたりがほんとに空気を読めていないというかなんというか。そして「ハロー!!!ラブライブ!」のテキストよりこちらが正当3代目であることが確定。まあ虹ヶ咲はラブライブから派生したスクフェスの、そこからまた派生したプロジェクトだし、そこは仕方ない。

 新プロジェクト最初の企画はメインキャスト1名を一般公募オーディションで選考とのこと。ここまでやるならAqours同様の専属っぽい。9人かどうかは不明だけどがっつり歌って踊らせてイベントまでやるにはそうするしかないか。とはいえそのAqoursが一段落着いたとはいえまだ現役だし、専属は人も金も桁違いにかかるだろうからやらないかと思ってた。まあ今から本当に公募オーディションをするなら実際に顔見せできるのは2年は先だろうし、その頃にはまた活動が落ち着くと思われるAqoursと交代する感じかな。それにしてもエントリー資格の年齢、結婚の有無でいきなり炎上するとは思わなんだ。そっちか。最低5年は専属の契約だろうし、そりゃ若くて未婚の方が使いやすいからに決まってるでしょとしか。

 このプロジェクトが実際にどんなペースで進むのかは不明なので気長に様子見しよう。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメのあなたちゃんとスタッフ

 虹ヶ咲アニメでどうなるかと思われたスクスタのプレイヤーである「あなた」ちゃん、アニメでも存在することが決定(主役かどうかは不明)し、名前を公募で決定とのこと。ユニット名同様に募集した中からいくつか選抜してその中から決定投票の流れかな? アイマスと違ってプロデューサー呼びで済ませるわけにもいかないし、これはこれで盛り上げの一因になればいいんじゃないかと。虹ヶ咲は色々と扱いが悪いのでこれで一気に盛り上がればいいんだけど、メインの場であるスクスタがどうもにもこうにもアレすぎるのがどうも。

 そしてアニメのスタッフ情報も公開されて、シリーズ構成に田中仁さんが参加ということで勝率が相当に上がったのではないかと。GOプリ、あんハピの構成は素晴らしかったので期待しかない。監督はまだ数がないようなので実際に出てくるのを待つしかないか。