猪ノ谷言葉「ランウェイで笑って」

 今期放送開始したアニメの原作マンガ。週刊少年マガジンでファッションを題材にやってることは知っていたけど、きちんと読んだことがなかったのでマガジンポケットで探したらアニメに合わせてか、22話まで無料公開中だった(単行本3巻分くらい?)。なおamazon Kindleでは単行本2巻まで無料。

 環境に恵まれてファッションモデル志望ながらも低身長という絶対の壁に立たされている少女千雪と、家庭環境の問題で業界への進路を諦めかけている少年育人が出会ったことにより、物語が始まるというダブル主人公という構造で、ストーリーがそれぞれの視点で進み、時には交差してと割と難易度の高いことやってるなあという印象。著者名で検索しても他の作品が出てこないということはこれがデビュー作か。マジか。

 ファッションとモデルという題材を少年誌でどう扱うのかと思ったら、ファッションや業界の薀蓄はほどほどに、音楽マンガや料理マンガに近いハッタリが効いていて思っていた以上に面白い。音楽、料理を題材にしてもまずは学校などのアマチュアの舞台を用意しそうなものだけど、この作品では駆け出しとほぼ素人の二人がそれぞれのプロの世界に放り込まれて結果を否応なく求められる、という緊張感があるのがいい。同年代のライバルとかすぐに出してきそうなものだけど、徹底して排除している感じもある。この先は知らんけど。

 たぶん業界の人間が読めばそれなりに突っ込み所はあると思われるだろうけど、業界の人間でもないし面白いのでよしとする。現在13巻まで出ているようなので、近い内にまとめて読みたい。