久保帯人「BLEACH」

「BLEACH」20周年記念企画の一つとしてジャンプ+で1巻から48巻の破面篇完結までを無料で公開中。

 マンガは以前10巻くらいまでを単行本で、それ以降を誌面で読んでいたけどきちんとまとめて読むのはこれが初めて。改めて読むとジャンプらしいバトル&バトル、後付&後付、インフレ&インフレでその時面白ければいいんだよ!のライブ感がすごい。そしてそれが面白い。オサレ師匠と呼ばれてネタ扱いされてるけど、ネタにされるだけの面白さがあった。キャラクター造形とそれを活かす設定とビジュアルに関しては一流かと。そりゃ人気も出るし売れるわけだと納得。ここまで読んだら以降の死神代行消失篇、千年血戦篇も気になるところなので蔦屋あたりで借りてこよう。

 無料公開は4/5まで。

逢田梨香子 1st Album「Curtain raise」 全曲 Teaser

 りきゃこの1stアルバム全曲視聴が公開。シングル「FUTURE LINE」「for…」から続くイメージそのままなのでこれまでの楽曲が好きならば買いかと。ざっくり視聴だともう少し遊びがあってもよかったような気もするけど、ひとまずはフルで聴いてみないことには。贅沢を言えばMVはBDで収録してほしいくらい。

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ティザーPV

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメのティザーPVが公開。といってもメンバー9人+あなたちゃん全員集合の既存絵に声が入っただけだけど。まあ色々あるしさすがに動くPVはもうしばらくは出てこなさそう。アニメの新規絵は情報冊子の歩夢の一枚絵くらいだし、出せる情報も限られてくるんだろうなあと状況を察し。他は1stライブBOXのジャケット公開、部活動投票企画がスタート。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」What’s “your name”?~決選投票~

 アニメに登場するあなたちゃんの名前を候補から選んで投票しよう!といういつものG’s企画がスタート。一応主人公の立ち位置とはいえ、9人のメンバーと並ぶとなると意外と難しいなこれ。劇中の活躍がどこまであるか不明な上、名前が目立ちすぎてもモブすぎても扱いに困るのが地味に厄介。なお投票は4/16まで。

アリータ:バトル・エンジェル

 劇場公開から約1年にしてプライムビデオでようやく視聴。別に無料でもなかったけどふと見ようと思って見ていなかったのを思い出したので。

 結果からいうと「すげえ! あの原作を詰め込めるだけ詰め込みやがった!」というのが原作既読者からの正直な感想。それなりの長さのある原作のストーリーから「イドとの出会い」「マカク(グリュシカ)との戦闘」「ユーゴ(ヒューゴ)との恋」「ザパンとの確執」「モーターボール参戦」のエピソードから抜粋と再構成を行ってきっちり一本の映画用ストーリーを作り上げたことに驚く。それだけにさくさくストーリーが進んで相当に駆け足すぎる気もするけど、娯楽としてのアクション映画ならこれで正解なのかも。

 エピソードとしてはプロローグ的にまとまっているものの、主人公の物語としては男坂を登る感じで締められているので続編を作ろうと思えば作られるようにはしてあるっぽい。その辺を良しとするか悪しとするかは個々の好みの問題か。一応モーターボールには参戦したままだし、ジャシュガンのエピソードがまるまる残っているので続編があるとしたらそこからかな。ありそうだしなさそうだし。さて。

ブライブ!新シリーズプロジェクトのティザーイラストを公開!

 ラブライブ!新シリーズプロジェクトのティザーイラスト公開と共に一般公募オーディション受付もスタート。イラスト中央の女の子が次のメインキャラでオーディション枠かな? 見た目通りなら引き継がれるオレンジ髪のアクティブ系っぽい。イラストの中にちらほらとメインキャラらしき姿が見られるけどこのサイズだとさすがに判別は厳しい。大きいイラストは次のデイズに載せてくるはずなのでとりあえずそれ待ち。

 オーディションの内容は普通にタレントオーディションで合宿審査もあったりとなかなか大変そう。スケジュールからすると夏頃には結果は出る感じかな。虹アニメがあるとはいえ、いつまでもコンテンツに穴を空けるわけにはいかないだろうし。さて。あと最終審査にまで残る人はライバル役かそれなりの脇役あたりにあてたりするのだろうかとそっちの方も気になる。

逢田梨香子「Lotus」Music Video(Short Ver.)

 Aqoursのりきゃここと逢田梨香子の1stアルバム「Curtain raise」から「Lotus」のMVショート)が公開。「Lotus」は本人による作詞とのこと。楽曲もMVも安定のクール&ビューティーでIV系MVがしっくりはまるのも変わらず。受けもいいみたいだししばらくはこの路線かな。もう少し幅があってもいいとは思うけど。

諏訪ななか / So Sweet

 Aqoursのすわわこと諏訪ななかのデビューアルバム「So Sweet Dolce」から「So Sweet」のMV(ショート)が公開。まさかのキュートに全振り、タイトル通りにSweetな方向のかわいさ全開でちょっと予想外の方向できたなあ、と。Aqoursメンバーはどうしても演じたキャラのイメージが残るので、それを逆手に取る計算だったらインパクト大で上手くいったのではないかと。アルバムタイトルから全体的にそっち方向で行くっぽいので面白いアルバムになりそうな予感。

小林愛香「NO LIFE CODE」ショートver.

 Aqoursのあいきゃんこと小林愛香のメジャーデビューシングル。小林愛香名義の楽曲は過去にもあったけどメジャーとしてはこれが1stになるらしい。iTunesでのジャンルはアニメでなくJ-POPになってるしまあそういうことで。というかアニメジャンルのランキングで探してた。曲はプロデューサーグループQ-MHzらしいギターロック&ポップでさすがの安定の出来かと。カップリングの方でもう少し冒険してもよかった気もするけどその辺は次回以降に期待しておこう。MVも曲に合わせてアーティストとしての小林愛香を押してくる感じ。フル版は今の所CD付属のDVDのみ。