荒川弘「銀の匙」が最終回

 少年サンデーで連載されている「銀の匙」がついに最終回。アニメ化、実写映画化と人気絶頂の最中で不定期連載になって1年に4、5話しか進まなくなり、きちんと終わるのかどうかすら危ぶまれていたけど、きっちり締めてついに終了。不定期連載になって割とダイジェスト感の強いストーリー展開だったけど、毎回きちんと面白かったのは本当にすごい。

 同じく北海道を舞台にしたゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミンUP!」のネバーエンドを思わせる未来ある終わりは青春ドラマとして最高の形だったのではないかと。連載に余裕があれば一般で入ったきた後輩たちとの絡みも見てみたかったなあ。

  余談。少年サンデーバックステージでちょっと触れられた家族の病気が思っていたよりもずっと重めで、不定期でも続けることができたことに驚く。アルスラーン戦記は減ページで連載継続というのがまた。

沼倉愛美さんアーティスト活動終了のお知らせ

 ぬーさんこと沼倉愛美さんがアーティスト活動を終了するとのこと。声優のアーティスト活動は昨今珍しくもないけど、その活動の終了をお知らせするのは珍しい気がする。

 ロックの方向に全振りした楽曲は好きだったし、アルバムも買うくらいだったけど、声優としてのぬーさんの楽曲を期待するファンを振り落としたかなあと思わなくもない。代表キャラである我那覇響はダンサブルで、プロジェクトフェアリーからの流れとしてはそんなに外れてはなかったとは思うんだけど、難しい。

 今後の声優活動は継続だし、キャラ名義の楽曲も普通に出るだろうからぬーさんの歌が聴けなくなるわけでもないのでちょっと残念くらいに思っておこう。

SSD化をちょっと考える

 PCのHDDの音が気になるレベルでうるさいので、これを機にSSD化するのはどうだろうとちょっと考える。

 SSDにはSATA、M.2、PCI Explessの形式があるらしい。あと外付。HDDとっかえ、専用コネクタ、拡張カードという考えでいいのか。たぶん。Inspiron3471にはM.2コネクタがあるので、そっちを使ってもHDD換装でもいけるっぽい。

 ざっくり検索して見る分には2.5インチSATAが主流らしい。種類もあるし、そこまで高くない。SSDが言われだした当時はすげえ高かった記憶があるけど、メモリ同様に数年もしない内に値段は下がったらしい。

 HDDの音を問題にしてるので、SATAのHDDとっかえの方向で。M.2を利用してHDDを内蔵で使うこともできるけど、HDDは外付けで特に問題はない。HDDの中身をそのままコピーする必要があるので、HDDクローンができるスタンドかソフトが必要。ぱっと見でSATA、M.2どれでもOKってのはないっぽい?

 関係ないけど、HDDスタンドで動きはするけど、起動のできない旧PCのHDDの読み取りはできるのだろうか。

 SSDとスタンドを合わせても1万くらいで買えるっぽい。どうせ試すならデータの溜まってない早い段階の方がいいとは思うんだけど。さて。

斉藤朱夏 『パパパ』-Music Video-

 パパパのMPが公開されてた。パッケージ未収録なのがもったいなくらいにいい出来のPV。BDで欲しい。

 先行した公開された「くつひも」も「36℃」 がそうだったし、イメージビデオっぽいのが多い声優のMVの中でMVらしいMVを見た気がする。そもそもAqours、μ’sのソロでがっつり踊ってるMVてあんま見ないな。

DELL Inspiron 3471 に新調して2週間経過。

 10年使ったXPSがついにダメになって新調したのがInspiron。スリムタワーは薄い。別に使ってる5年前のIspironより場所を取らない。GOOD。光学ドライブがノート用のやつなのでCDの出し入れにちと気を使う。HDDがやたらにうるさいのは個体差か。

 通信回線の下りがどうしても10Mbps止まりでwindows10の設定から調べてたら、問題はInspironにデフォルトで入ってるSmartbyteなるアプリが勝手に速度制限を行っていた模様。アプリ削除で解決。

 メモリ8GBでは足りなくて予定を早めて1週間で16GBに増設。さすがに基本で物理メモリを4割、Firefox、Chromeを起動させて5割強持っていかれるのはきつい。勘違いしてたけど、型があっていれば別にメーカーは違ってもいいらしい。

 スリープさせるとしばらくして勝手に起動するので、なんか動いてるのを止めないとダメなんだろうなあ。

 iTunesの楽曲は外付けのバックアップから復旧できた(Shift押しながら起動)けど、WMP経由で取り込んだ楽曲は統合してなかったため、ファイルのパスが全部ずれて1曲ごとに手作業で再設定する必要がでてきた。ぼちぼちやろう。

WordPressを導入してみる

 必要に迫られたのでWordpressを導入してみた。立ち上げといっても最近のレンタルサーバーにはコンパネからインストールできるので簡単なんだけど。

 ざっくり触った感触としてはある程度知識のある人間にとってはなんでもできて便利ではある。自社で基本テンプレートを作っておけばあとはクライアントに合わせて適当にカスタマイズすればいいだけだし、そりゃどこのWEB屋もワードプレスばかりになるわけだわ。脳死レベルでワードプレスを押してくるのもどうかとは思うけど。

 とりあえず適当にいくつかテーマを試してBusinessPressを利用することに。シンプルな構成なだけにいじりやすい、と思う。ビジネス用でフォントが大きめなのでそこはCSSで調整。他も調整。見た目ももう少しいじりたいけど、ぼちぼちやろう。

参考サイト:
http://wpdocs.osdn.jp/Main_Page
https://businesspress.jp/
https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/wordpress_customize/