「コットンキャンディえいえいおー!」MVが100万再生突破

 ルビィの新曲「コットンキャンディえいえいおー!」Special MVが公開から11日目で100万再生突破。公開直後にAC部と勘違いされたりしてバズってファン以外の目に止まったのが大きかったっぽい。一見するとただのネタMVにしかみえないけれど、ファンから見ると素材と情報量が多く、何度も見れるいいMVというのもあったかと。それにしてもこれから後に続く個人新曲のMV担当はちょっと期待されて大変かも。

にじよん シーズン3 #35,#36

 果林さんのクールビューティーイメージ維持回。メンバーだけで回すのもいいけど、クラスメイトなどのモブなんかももっと絡んでいいと思うの。

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ最新情報

 ニジガクアニメ放送直前特番にて生配信番組「最新話直前生放送」とラジオ番組「RADIOアニガサキ!」の毎週配信の決定とアニメロングPVが公開。高咲侑役の矢野妃菜喜さんがメインMCとメインパーソナリティ(+あぐぽん)ということでさっそく主役のお仕事を担当することに。番組は毎週配信で、それぞれにメインキャストがゲストで入れ替わりで来るだろうし、アニメが始まったら追いかけるのも大変だ。

スクスタ1周年記念スペシャルライブ開催決定

 スクスタのリリース1周年を記念して虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブが開催決定とのこと。3/20,21に会場はぴあアリーナMMで詳細は後日。3月に関東で1万人規模会場となると入場制限あり+有料配信、状況次第で配信のみといったところかな。先日の2ndライブは配信だけでも評判よかったし、これからは配信もあって当然になりそう。

「未体験HORIZON」MV フルサイズ版公開

 Aqours 4thシングル「未体験HORIZON」の発売1周年記念でMVのフルサイズ版が公開。これまでのMVのストーリーは基本独立してたけど、これだけはTVと劇場版の流れをくんでいて、劇場版から先の1年生メインのストーリーになってることに驚いた記憶。次のナンバリングシングルも期待したいところだけど、虹とスーパースターが動いてるだけにはしばらくなさそうかな。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CHRONICLE (2015~2017)

 Aqoursの活動開始から3年分の楽曲+新曲1曲を収録したベスト版の視聴動画が公開。新曲「Future flight」はLoveLive! Daysの誌上企画「みんなで作るAqoursの歌」から制作された楽曲で、ポップ&キャッチーな仕上がり。なおBD店舗別購入特典の楽曲はないので、個人的には新曲とダンスシーン収録のBDがメインかな。

にじよん シーズン3 #33,#34

 彼方と璃奈のお菓子回。りな子がおいしいお菓子でバグる。しばらくは二人で話をやるのかと思っていたらそんなことなかった。メンバーが集まるとかすみんの使い勝手がよすぎてくるのも考えものだなあ。

黒澤ルビィバースデー&「コットンキャンディえいえいおー!」 Special MV

 9/21は黒澤ルビィのバースデー。そして同日発売のFirst Solo Concert Album収録の新曲「コットンキャンディえいえいおー!」のMVが公開、されたとたんにトレンドに入る勢いで局地的に話題に。そのルビィの動画担当は自分も一瞬間違えたけどAC部でなくて、イラストレーター&動画クリエイターの可哀想に!(@onkun_suko)さん。電波曲に対してそれ以上の電波動画で合わせてくるの最高すぎる。そして次のバースデーは間を開けて1/1のダイヤお姉ちゃん。

桜内梨子バースデー&「PURE PHRASE」 Special MV

 9/19は桜内梨子のバースデー。そして同日発売のFirst Solo Concert Album収録の新曲「PURE PHRASE」のMVが公開。てっきり千歌同様にSDキャラでやるものとばかり思っていたら、一転してイラストレーターのhiko(@hiko_il)による大人っぽいイラストできた。一枚絵をつないで曲に乗せてくるのはみんなのうたっぽい。9人それぞれの演出で、初めてのイラストレーターまで使うとなると残りのメンバーのMVがどうなるか予想がつかないなあ。次の9/21のルビィはさてどうくる。

「JIMO-AI Dash!」振り付け動画

 Aqours5周年プロジェクトテーマソング「JIMO-AI Dash!」の振り付け動画が公開。ユーロビート+制服+ルーズソックス+パラパラで特定の世代には非常に懐かしさを感じる動画に仕上がっているかと。パラパラは割とゆるいノリで踊るイメージなんだけど、Aqoursメンバーが踊るとガチダンスで別物感すごい。