Aqoursキャスト5周年記念メッセージまとめ

 Aqoursメンバー9人とSaint Snowの2人の公式コメントと個人コメント。

Aqours 1st~4th LoveLive それぞれから1曲ライブ映像公開

 これまでの1stから4thまでのライブ映像配信企画から視聴者数の多かった1曲をフルで公開。どうしても終盤の曲になるとはいえ、2ndはぴっかぴか音頭なのはちょっと意外だったというか。まあネタとして見ても楽しい曲だしこれはこれで。

にじよん シーズン3 #09,#10

 自己紹介最後のメンバーの彼方は2話分使う贅沢っぷり。このくらいの余裕が彼方のゆるさにはちょうどいい。

Aqours浦の星女学院生放送!!! からの最新情報

 久しぶりに9人揃っての生配信となった「Aqours浦の星女学院生放送!!!」からの最新情報が新規分追加分まとめて発表。一部で盛り上がっていたというか荒れていたデュオトリオコレクションの組み合わせはぐーりんぱ含むJに決定で、引き続き各ユニットの二つ名を一覧からの投票で決定とのこと。それにしてもレールガンネームすぎる。

映画 刀剣乱舞 -継承-

 原作、舞台のファンはもちろんそれ以外からも評価の高い「映画刀剣乱舞」がプライムビデオで配信が始まったのでさっそく視聴。原作ゲームは全くやってなくて、前知識としてあるのは人の姿を得た刀剣が歴史改変を防ぐために時代を行き来して戦うタイムパトロールという設定くらい。実際に見る分にはその程度の知識で特に問題はなし。もちろん活躍する各刀剣を知っていればより楽しめるのではないかと。

 今作では歴史改変の題材に織田信長暗殺という超メジャーどころを用いて、信長は誰に殺されたのかという謎を主軸に各刀剣の物語をかけ合わせているのだけれど、これがまたきっちりハマっていて歴史ifストーリーとしても十分に面白い。そこに舞台俳優による殺陣、特撮的な敵とアクションが抜かりなく差し込まれ、エンターテイメントとしても見る側を飽きさせずに楽しませてくる隙きのない作り。そして最後に審神者の問題まで入れてきて、どこまでもファンを意識した作りは素晴らしく、そりゃ評価も高くなるわと納得。設定上いくらでもエピソードは作れるし、未登場の刀剣も大量にあるのでもし次があったら劇場で見ておきたい。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公開日決定

 色々あって延期に延期を重ねていた「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の公開日が9月18日(金)に決定とのこと。いかん予告だけでもう泣く。公開までにNetflixで見直しておこう。

【ニジガクみゅ〜じっくウィーク!〜5週目〜】Märchen Star / 近江彼方

 ニジガク3rdアルバム収録の楽曲紹介企画5人目は彼方。これまでのイメージはそのままに彼方らしいふわふわ曲の進化系といった感じ。

にじよん シーズン3 #07,#08

 今回の自己紹介はエマとせつ菜。バーン! そしてかすみんがボケる暇がない問題。

劇場版 ハイスクール・フリート Blu-ray&DVD発売決定

 冬に公開された劇場版はいふりのBDが10月28日に発売決定。円盤の発売についてはブラッシュアップ版からさらに手を入れてくるだろうし、作品的にも優先度は低いだろうし、関連情報もアプリ終了くらいしかないし、さらに最近の状況だと年内は厳しいかと思っていたら普通に10月にきた。今回も色々店舗特典があるようだしOVAと同じくアニプレ+で買うかな。

【ニジガクみゅ〜じっくウィーク!〜4週目〜】哀温ノ詩 / エマ・ヴェルデ

 ニジガク3rdアルバム収録の楽曲紹介企画4人目はエマ。エマに和風感ある曲を当ててくるとは予想外。意外な方向から攻めてきた。